「問題ない」は問題あり


中国語で「問題ない」は「メイウェンティー(没問題)」といいます。

この単語は中国出張でよく耳にするかと思います。エンジニアと技術的な話をしているときなど、よくこの返事が返ってきます。

しかし、このメイウェンティーは問題ありです。

中国人は自分の仕事に関して「わからない」「しらない」とは言わないので、代わりに「メイウェンティー(問題ない)」と答える場面があります。

この「メイウェンティー」の本当の意味を翻訳すると「今はよくわからないから問題ない。

問題が出たらそのとき考えよう」という意味です。

新製品開発の打合せなどで、この「問題ない」発言をそのまま信じてしまうと、大きなトラブルに巻き込まれるので要注意です。

開発費などを支払ってプロジェクトがスタートしたあとになって「できない」「問題あり」と言われることになります。

「問題ないと言っていたのにダマされた!」「いまさらできないと言われても困る!」という経験をしたひとも少なくないはず。

中国人とビジネスをするときは、相手の「問題ない」発言をそのまま信じるのではなく、問題ない根拠や理由などをしっかり確認するようにしましょう。

フォロワー数6000人超!!
​中国ものづくり情報を発信
カテゴリ
人気記事
最近の記事

品質管理サービス

デジタル販促品

会社情報

Copyright © 2012 by JAINAL SERVICE LTD.,    All right reserved