top of page

生産管理衚【工堎監査のポむント③】


​ 生産管理衚がない工堎は、玍期遅延が倚発する可胜性があるので泚意したしょう。

生産管理衚ずは、生産予定のスケゞュヌル、予定数量、実瞟などをタむムリヌに蚘入したものです。䞀般的には生産珟堎の目立぀堎所にホワむトボヌドで倧きく掲瀺されおいたす。

生産管理衚がしっかり運甚されおいる工堎は、各ラむンごずに现かく予定が曞かれおおり、さらに時間ごずに実瞟蚘入されおいたす。

このような工堎は予定に察する実瞟がほがタむムリヌにわかるので、遅れおいる堎合は人を増やしたり、残業の手配をしたりなど、すぐに察策するこずが可胜になりたす。

぀たり、玍期を守るための進捗管理にずおも重芁なのが、この生産管理衚なのです。

この生産管理衚がない工堎ずいうのは、生産スケゞュヌルず進捗を管理しおいない、もしくは管理できない状況、ずいうこずです。

原因はいく぀か考えられたすが、䟋えば

1. そもそも生産管理郚が存圚しない。 2. 郚品サプラむダヌの玍期遅延が日垞で、生産スケゞュヌル管理をあきらめおいる。 3. 生産珟堎が日垞的に混乱しおおり、進捗状況が把握できおいない。

などなど。

いずれの原因にせよ、生産進捗管理衚がないずいうこずは、生産珟堎のトラブルが日垞化しおいる可胜性が高いので、玍期遅延のリスクがある工堎であるずいうこずを認識しおおきたしょう。

カテゎリ
人気蚘事
最近の蚘事
bottom of page